So-net無料ブログ作成
検索選択

こいつがいないと…

熱いね~

昨日の海賊王ライブも熱かった!!

ニコライに来ていたお客さん達とも会えたり

AI-CREWSのボーカル愛も見に来たり

なんかアットホームな感じだった

この夏に1番会ってるのは

1位ぷよ、パスタ
2位hiroki169
3位ニコライのお客さん
4位愛、誠
だな!!

バンドメンバー抜いちゃったよ(笑)



そういえば

ここ最近ドラムのスティック

恐ろしいペースで折れてる

叩いている時間が多いからしょうがないんだけど

8月に入るときに

1ダース(24本)納品して貰って

ここまでで12本折れてる

2本はライブで投げちゃった

これが残りのスティック達

IMG_5249.jpg

セット(12本)と1本

乗り切れるかな…

とりあえず再発注だな



ちなみに今使っているスティックは

契約して頂いてる

Zildjian(ジルジャン)という

シンバルメーカーのスティック

IMG_6807.jpg

パンダみたいでしょ?

それかバクみたい?

この夏から使い始めてみたけど

手に馴染んでいい感じ

そういえば皆さん!!

スティックも楽器の1つだよ

・重さ
・長さ
・材質
・先っぽのチップの形、材質
・コーティング

色々な種類があって

それぞれ音が違うの

ただの棒じゃないんだよ

さらに

同じスティックでも

若干重さや木のピッチも違うから

本当のベストパートナーとなった

1セットがライブやRecで活躍する!!

3グラム違うだけで片方が重く感じたり軽く感じたり

ピッチ(音程)が違うだけで叩いた音に違和感がある

それくらい実はシビアなものなんだな!!

けどパートナーとして表に出る時間は

ステージだけ

そのステージが終わったら

だいたい折れるまでリハで使う



凄い思うのが

折れたスティックを何かに利用できないか?

貴重な資源である木だもん

う~ん、お箸しか思い浮かばない



エコドラマーの友也(リーダー)でした

















リハとリハ

今日はリハを2本してきた

1本目は海賊王のリハ

明日HIGH STREAMというイベントにて

海賊王バンド、通称

海賊団として出てくる

とある方々ともコラボをする

海賊王とは去年振りのステージ

物凄い楽しみ!!

とばしていきます!!

IMG_6807.jpg

2本目はJAZZというかクラシックというか…

そんな感じのリハ

今日初めてのリハだったんだけど

音量が普段の半分以下、若しくはそれ以下でやらねばだったので

もの凄い大変だった

譜面を基準にリハを進めるのはどの現場でも同じだけど

54小節目とか81小節目っていう言い方だった

僕らのようなROCK、POPSミュージシャンは

AメロとかBメロ、サビとかに構成を分ける

色んな構成があるけど

1番スタンダードなのが

8小節か16小節で1つの構成

だからAメロの16小節目とかサビの8小節目

とかいう言い方をする

一応譜面には構成が書いてあったけど

クラシックは曲の頭から数えた小節で進める

慣れてないからめっちゃ数えた



ってかクラシックの人たちは耳良すぎる

AI-CREWSのぷよも耳がいい

ぷよもクラシック経験者なのだ

しかもパーカッションやってたから

ドラムのフレーズをちょっと変えただけで

僕の方を見てニヤッってしてくる




話が逸れたけど

なんだかんだで自由にやってる

本番は再来週!!



はやっ!!

今日も昼からドラム叩いてきた

久々のAI-CREWSのリハーサル

10/2のレコ発ライブに向けて曲作り



リハーサルに向かう前に

新潟のニコライで忘れてきた機材が

無事戻ってきた

__.jpg

速達で送ってくれました

お礼の電話をして

次に新潟に行く時に

絶対にお会いしに行きます!!

本当にありがとうございました!!

ちなみに、このH.Hスタンド

買ったばかりで

ニコライがデビューライブだった。

ちなみに(2回目)この写真の部屋は

機材部屋、汚れてるわけじゃないよ。





さて、明日はニコライリハ

参加する歌い手さんが

場所場所で変わるので

その方々中心にやってくる

みんな疲れてると思うけど

楽しいから大丈夫!!

サロンパスを介の字貼りして頑張る!!



コメント返し!!

MAKOさん

アメブロ見たよ!!
けどここに貼りつけたURLからは
飛べなかった。
ぷよのアメンバーから飛んで見た!
タイトルめっちゃ嬉しかったよ!!
たぶん初めてタイトルに名前を使ってもらったんじゃないかな?


帰宅!!

ただいま~!

G.Wニコライ

長野新潟ツアー終わって自宅に戻ってきた。

どうもドラムのリーダー

(本当は友也っていうの)です。

もう色々ありすぎて

何から書いたらいいのやら…

長野では

1部の公演で足がつりそうになった

しかも拝啓ラブサマーって曲の前に。

今回のツアーでやる曲の中で

ドラムが忙しいランキング

3位以内に入る曲!!

ツアー初日なのにね

運動不足かな(笑)

そういえば

長野の公演で

初めてステージドリンク

2ℓにした。

なんか恥ずかしかった。

新潟では足もつらずにやりきれた

今回ライブでかいた汗はどれくらいの量かな?

服は余裕で搾れる位だった



そういえば帰る途中に

知らない番号から電話があって

どうやら僕はライブ会場近くの駐車場に

ハイハットのスタンドを忘れてきてしまった!!

もう高速乗ってたから

焦りまくったけど

郵送してくれることになった

本当にありがとう!!新潟の駐車場の方!!!

ちなみに新潟の夜公演で

僕の友達が見に来てくれた

というか見にこさせた(笑)

会う事はできなかったけど

なんかうれしかったな。

全部のライブを通して思ったこと

それは、

お客さんが熱すぎる!!

本当にそこにいたお客さん、出演者、ドンさん、スタッフさん

全員で最高のライブを作ることができた!!

やったね!!



次は盛岡、ちょっと空くけど

また明日から

AI-CREWS、海賊王、ニコライ、等々

怒涛のリハ、本番ラッシュ!!

切り替えながら

良い加減(いいかげん)

でやっていきます。



おつかれーしたっ!!

久々のRUIDO K2でのライブ

AI-CREWSは1年前の9/26に

この場所で初めてミニアルバムを発売した

おかげさまで生産分をすべて完売で

この日は物販なしのライブ

が、しかーし

10/2にこの場所でシングル出すからね!!

みんなきてよねっ!!!!!

さて、

このライブを皮きりに

過酷なライブ三昧始まります

力をつけて

9/9池袋RUIDO K3

AI-CREWSに帰ってくるから

よろしくね!

さて、

日付変わって今日は

海賊王リハ

次の日はGWニコライリハ

そしてツアー始まります!!

とのかくぶちかますぜぇ~!!


ちなみに今回のツアーの裏目標

スティックは夜の部で1セットしか投げない事(笑)

あとはちゃんと寝る事!!

告知ばっかだよ

8月来るね

この8月はライブにリハにと

人生で一番ドラムを叩いてそう

なぜかと言うと…

たくさんあるから1つずついくね!!

まず

メインの活動!!

AI-CREWS

明日、8/1に渋谷RUIDO K2でライブ

出番は20:00から30分間

HP(http://www.ai-crews.net)からの予約は

当日16:00まで受け付けてます

みんな来てね!!

9/9には池袋RUIDO K3でもライブします!!

そして、なんと

10/2にはシングルリリースライブ

AI-CREWS主催のイベントを実施!!

場所は渋谷RUIDO K2

IMG_6807.jpg



そしてここからは仕事で

GWニコライツアー

8/7長野
8/8新潟
8/21盛岡
8/29仙台
9/4東京

チケットは全公演SOLD OUT

この企画はゴールデンウィークに

東京、名古屋、大阪で行ったツアーの第二段

まだいえませんが、物凄いことに!!



そして、仲良くさせていただいてる

スーパーギタリスト

海賊王のライブ!!

王族バンドでメジャーデビューしている彼

ギタリストのイベントに出演します

吉祥寺のシータという所らしいです

去年にも同じイベントにて

海賊王のバックバンド「海賊団」として参加

別現場でもいっぱい同じステージに立ってきたので

バンドパワーさく裂します

たぶんSOLD OUT



そして、僕が新たに挑戦することになった事

それはクラシック

今笑った人



正解(笑)

といってもピアノ、コントラバス、サックス、ドラム

カルテットです

8/26に

中目黒の楽屋という所

楽屋というライブバーだよ

楽屋じゃないよ

意味分かんないね

IMG_5249.jpg

曲をもらった時

うん…

えぇと…

えぇ、あぁそう…

ドラムない…

どうするか聞いたら

「再現する感じで!!」

さぁ、どこまでROCKドラムが混じれるかな

楽しみ!!

このライブではあえてクラシカルにはいかないよ

自分で決めた

よくクラシックは再現の美といわれるけど

僕はROCKミュージシャン

創造の美に走る!

なんでここまで自由な感じかというと

このライブのメンバー

コントラバスの人

僕の姉です(笑)

リズム隊が兄弟なので

なんとなく通ずるものがある気がしてる

もちろんこのライブで初めて一緒に演奏するけど

成り立たない事は絶対ないはず!!

サックスの方は

別現場で2回ほど共演した方

現時点ではどんな感じになるか想像もつかない(笑)

とまぁ

8月は100曲近く演奏する

本番とリハーサル、移動日等々で

僕の夏休みは終わったわけだけど

見に来て下さる方々にひと夏の思い出

今年1番の思い出に変えて見せます!!

待ってろみんなぁ~!!!!



























遠征

急遽の仕事が入り

遠征に行ってきた。

その前に


AI-CREWSのphotoが更新されてます!

是非ご覧ください!!!!

http://www.ai-crews.net


さぁて、その謎の仕事ですが

情報解禁前なので具体的な内容はNGです(笑)

場所は人生初となる

埼玉スーパーアリーナ

もちろんドラムを叩いてきました。

IMG_5249.jpg

5000人超えの施設は

国際フォーラム以来!

しかし、たまたま偶然

ニコライのツアーバンドのメンバーが全員参加

さらに現場入りの前にニコライリハがあり

みんなで向かうことに。

本当に偶然だったけど、ほぼ毎週一緒にいるから

不思議な感じはしなかった。

2泊3日のちょっとした遠征だった。

今回の現場は

韓国チームと日本チームのスタッフが

合同で作り上げている企画。

僕らは終わったけど、まだ恐らく始まったばかり。



韓国チームが関わる現場は2回目

前回は去年に

韓国の神話というユニット

シン・ヘソンさんのライブ以来

日本とはやり方が違くて

ちょっ戸惑ったけど

2回目だから何が起きても

想定内!!

ケータリングにキムチがあったのも

想定内!!

韓国語で話しかけられたのも

想定内!!!


楽しくいい緊張感でやれました。


IMG_6807.jpg


7月も気付けば中旬

まちにまった8月がやってきます

ライブ三昧やったるぞ!!!


先取り

HPよりお先に

8月1日のAI-CREWSライブの詳細を!!

8/1 @渋谷RUIDO K2

オープン17:30
スタート18:00
¥2000(学生に限り¥1500)

AI-CREWSは20:00から30分間の出演予定

になります!!

http://www.ai-crews.net
から予約できますので是非!!!

お待ちしてます。

AI-CREWS 3man

7月8日
新宿RUIDO K4に来てくれたみんな!!

ありがとう!!!!


いつもよりちょっと長い出演時間で楽しくできた

なんといっても

人生初めてとなるMCをした事

感想は



楽しい!!

緊張するかと思ったけど

想像してたのとは違った世界が見れた。

次はいつはなせるかなぁ(笑)


そして

10月2日

シングル発売決定しました

渋谷RUIDO K2にて

レコ発3マンイベント開催します

演奏時間は相当長いよ!!!

このブログを読んだ人は

参加決定ね!!

予約おまちしております!!


AI-CREWSの次回ライブは

8/1日曜日

渋谷RUIDO K2

詳細はHP要チェケで


半分

7月突入!!

もう今年も半分が終わった。

なんだかんだ忙しい日々が続いてるおかげで

あっという間だ。


下半期は様々な現場でドラムを叩かせて頂ける

なので今はその準備で毎日が予習、復讐。


そして、AI-CREWSのライブも7/8に迫ってきている。

この日は3マン!!

いつもより長めの出演で

19:00からの出演なので是非!!
(http://www.ai-crews.net)

この日は重大発表も!!

AI-CREWS、どんどん突き進んでいくぜ!!!



そういえば、前のブログで書いた

新しい機材について。

ここからはドラマーしかおもしろくないかも(笑)

__.jpg

まず第一弾!!

新しいビーター

ビーターとは…
バスドラムを叩くためにキックペダルに着けるもの

膨らんでいる部分が、バスドラムのヘッド(打面)に当たって

音が鳴る。

素材、大きさで音が変わり、僕は5種類持っている。

今回のはフェルト

一番スタンダードな素材

ここ最近ずっと使っているんだけど

素直にローが広がっていく感じが心地よい!

そして、画像じゃわかりにくいかもしれないけど

これ、紫色してる!

僕のドラムセットが紫なので合わしてみた。

まぁ足元なので僕以外、ほぼ見ることはないけどね。

けど本当にいい音がでるからね!!!


あ、そういえば

7/5はみなさんなにしてます?

じつはAI-CREWS

高田馬場専門学校

無料のライブすることになりました。

HPにはアップされないけど

もし興味があったらHPのコンタクトからメールをください。

出番は16:00から

お近くの方は是非!!








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。